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[経済転換]物流<5>ドローンやロボ 運び手、デジタル駆使 効率化目指す : 経済 : ニュース - 読売新聞

 「9対1」。物流の世界は、こう色分けできる。個人の注文は1割で、9割が企業間で行われるという。「9割」を支えるトラック運送に「2024年問題」と呼ばれる危機が迫る。

 トラック運転手には24年4月から、働き方改革関連法で、年960時間という時間外労働の上限規制が適用される。長時間労働を見直し、担い手不足の緩和を図る。だが、常態化する人手不足は簡単に埋まりそうにない。

 鉄道貨物協会は、20年度に約14万人に上るトラック運転手の不足は25年度に約21万人に拡大すると予測する。業界では、25~30年に荷物の15~30%を運べなくなる。

 運転手不足は、低賃金も大きい。19年の大型トラック運転手の平均年収は456万円、中小型は419万円。いずれも全産業平均(501万円)を下回った。

 巣ごもり需要で荷物が増える宅配業界に対し、経済活動の停滞で企業間の荷物量は減っている。

 日本貨物運送協同組合連合会のデータによると、トラックを探す荷主の利用は20年度に約91万件で、前年度から4割近く減った。賃金の下押し圧力が一段と強まりかねない。

 6月24日。大阪市の大阪南港フェリーターミナル周辺に、九州や四国に向かうフェリーを待つ大型トラックが並んでいた。「平日でも荷物がない日がある。給料は1割ほど減ったよ」。福岡県までアルミ製品を運ぶという運転手男性(58)は暗い表情だった。

 「仕事がない。後継者もいない。会社ごと買い取ってくれないか」

 奈良市の中堅運送会社・富士運輸の松岡弘晃社長は昨秋以降、同業の身売り話を月10~20件受けている。6~7月に計3社を買い取った松岡社長は言う。「1台約1400万円かかるトラックの買い替えは勇気がいる。やめていく会社は、もっと増えるのではないか」

 国土交通省によると、トラック事業者は全国で約6万2000(2018年度)ある。車両数が100台以下の中小零細事業者は約98%に上る。「安定輸送を確保できなくなる」。全日本トラック協会幹部は、焦りを隠さない。

 デジタル技術の活用は、省人化への有効な手段になりうる。

 荷物の形をデータ化して最適な積み方を見つけ、荷物スペースのムダを減らせないか。日野自動車の子会社「ネクスト・ロジスティクス・ジャパン」(東京)は19年から、アサヒグループホールディングスや江崎グリコなどと取り組んでいる。

 4割程度にとどまることが多いトラック1台の積載率が6割に高まれば、3台必要だったトラックを1台減らせる計算になる。梅村幸生社長は「必要な運転手が減り、物流コストも下がる」と話す。

 自動運転の活用も視野に入りつつある。

 豊田通商は2月、国内で初めて自動運転を応用したトラックの隊列走行の実験に成功。新東名高速道路の約15キロ・メートルの区間を3台のトラックが時速80キロ・メートルで縦一列に並んで走行した。

 運転手が乗っているのは先頭の1台だけ。車両に搭載したセンサーとカメラで約9メートルの車間距離を保ち、無人の車両が続く。政府は必要な法整備を行い、25年度以降の商用化を目指す。

 効率化へ究極の一手と言えるのが完全無人化だ。

 茨城県つくば市の筑波大構内で19日、ホンダと楽天グループが、ある実験を始めた。約500メートルの配送ルートで、四輪ロボットが通行人とぶつからず、安全に荷物を運べるかどうか調べる。

 ロボットは全長1・2メートル、幅0・7メートル、高さ1・1メートルで、目的地を入力すると自動走行する。集配拠点と家庭を結ぶ「ラストワンマイル」の効率化が期待される。

 小型無人機「ドローン」による空の宅配便も現実味を帯びてきた。都市部での活用に向け、政府は配送用のドローンについて、人がいる場所の上空の飛行を22年度にも許可する。

 ドローンの技術開発を手がける「トンプラ」(新潟市)は6月、新潟市内でビルの屋上を離着陸する配送実験に成功した。全日本空輸は昨年12月に福岡県内で実験を行い、離島・能古島の住民が注文してから最短30分で荷物を受け取った。

 コロナ禍は、物流が経済活動で担う役割の大きさと課題を浮かび上がらせた。効率性や持続性をどう高めるか。官民一体の取り組みが、物流革命の成否を左右する。(おわり。この連載は杉山正樹、升田祥太朗、中西梓、中村徹也、片桐聡が担当しました)

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July 25, 2021 at 03:00AM
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