Search

手土産は人と人つなぐ〝潤滑油〟 秘書厳選の逸品紹介 編集長が込めた願い(47NEWS) - Yahoo!ニュース

 日本画が描かれた小さなチョコレートや、しっとりした生地のカステラ―。全国からよりすぐった菓子や酒、ご飯のお供になる珍味を紹介する情報サイト「接待の手土産」は、訪問時や自分へのご褒美探しに便利と人気を集める。編集長を務めるのは、飲食店検索サイトを運営するぐるなびの佐野桜子さん(42)。「言葉で伝えられない気持ちも込められて、人と人をつなぐ潤滑油になるのが手土産。もっと手軽に贈り合う習慣を作りたい」。こんな願いを込めて、日々情報探しに走り回っている。(共同通信=高口朝子)

 ▽秘書が厳選

 訪問時の手土産に迷う人は多い。相手が取引先や親戚など、礼儀が必要な場合はなおさらだ。そこで、秘書がお薦めする情報を集め紹介しようと考えた。「失敗が許されない厳しいビジネスの世界で培った知恵なら、いろんな人や場面に役立つはずです」

 約3万7千人が登録する秘書の性別や年齢は千差万別だ。国内外の大手から新興企業、国会議員や病院長の秘書など肩書もさまざま。彼らが推薦する商品を集めた品評会を年10回ほど開く。参加した秘書が厳選し、サイトでは常時約1000種を紹介する。

 ▽余韻も大事

 小さな頃から食いしん坊だった。外国の料理を紹介する本や、ねずみたちが大きなフライパンでカステラを作る絵本「ぐりとぐら」を見てはワクワクした。

 大学時代、フランスに短期留学した。ホームステイ先の母親が料理上手でほぼ毎晩、コース料理を出してくれた。地元に伝わる魚のスープや、パパの誕生日だけ登場したシャンパン…。他の外国人留学生も一緒に皆でおしゃべりしながら数時間かけて過ごした。「料理だけでなく余韻を楽しむということを学んだ」

 卒業後はアパレル会社に就職したが、忙しさで体調を崩した。「命の根幹に関わる」と食事の大切さを痛感。フランスでの経験も思い出し「料理だけでなく暮らしや文化も伝えたい」と、今の仕事に行き着いた。

 佐野さんがもう一つこだわるのは「生産者やメーカーを応援したい」との思いだ。気になる商品は自ら取材に出かけ、生産者から商品に込められた思いやストーリーを直接聞き出してサイトなどで紹介する。店や企業の個性や努力を、あえて他者の目線で伝えることが必要だと考えている。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"油" - Google ニュース
December 24, 2019 at 08:42AM
https://ift.tt/2ZjUdtz

手土産は人と人つなぐ〝潤滑油〟 秘書厳選の逸品紹介 編集長が込めた願い(47NEWS) - Yahoo!ニュース
"油" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrqsGx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "手土産は人と人つなぐ〝潤滑油〟 秘書厳選の逸品紹介 編集長が込めた願い(47NEWS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.