#この記事は3分で読めます。
筑波山へ

2019年9月にビッグマイナーチェンジ、初のハンズオフ運転支援技術を搭載した新型スカイラインの試乗レポートで、筑波山を訪れてみました。
新型スカイライン ハイブリッド試乗レポ「技術の日産」ここにあり。
検証!プロパイロット2.0は首都高速や夜のカーブの多い高速道路で手放し自動運転できるのか?

ここは筑波山山頂に最も近い駐車場。すでにここで昭和の薫りが漂ってきました。
ガマの油

筑波山名物といえば「ガマの油」。ガマとはニホンヒキガエル、いわゆるガマガエルのこと。ガマの油は、江戸時代の「大坂の陣」に徳川に従軍した筑波山は中禅寺の住職、光誉上人が持っていた薬、怪我などによく効くとのことで有名になったのが由来だそう。光誉上人の顔がガマガエルに似ていたから、という説もあり。


ガマの油売りの口上
有名になった筑波山のガマの油、これを売り歩く売人の口上が「ガマを鏡の前に置くとタラタラと油を垂らす…」というもの。薬学的には、ガマガエルの耳の後ろや皮膚からの分泌液に怪我に効用のある成分があるとのことですが、筑波山のガマの油とは関係がないよう。
土産物として売られているガマの油は、ワセリンを主成分とした軟膏だそうです。(買いませんでした)
昭和時代へタイムスリップ

「ガマの洞窟」の屋上には“プレイコーナー”が設けられています。もう、これは行くしかありません。

しばし、画像で昭和時代タイムスリップをお楽しみください。










筑波山ロープウェイ

筑波山には2つの山頂があり、その名は「男体山」と「女体山」。ガマの洞窟のあるエリアは女体山頂へ行くロープウェイがあります。


おとな片道630円、往復1,120円(ちょっと割引)
こども半額。

スペックはどうしても気になります。

歩いて女体山頂へ

駐車場にあった案内図によると、ざっくり2kmの距離、往復で1時間くらいかと思い徒歩で女体山頂に向かうことにしました。決して「女体」に惹かれたのではありません。
しかし、筆者が見たのは地図のみで下の注釈を読んでいなかったので、後で後悔することになったのでした。



標高は600mだそうです。












ボーイング767っぽいですね。

軽い気持ちで軽装で行くもんじゃありません。
そういえば、すれ違った熟年夫婦がわりとガチな格好していたんですよね。

高速道路は手放し運転でカエルのだ。
新型スカイライン ハイブリッド試乗レポ「技術の日産」ここにあり。
検証!プロパイロット2.0は首都高速や夜のカーブの多い高速道路で手放し自動運転できるのか?
撮影・文:MOBY編集部 宇野 智

405馬力!新型日産 スカイライン400R 試乗レポ「ハイパワーは正義」
"油" - Google ニュース
January 05, 2020 at 03:12PM
https://ift.tt/2QLpDVS
女体山頂@筑波山と昭和へタイムスリップ - MOBY
"油" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrqsGx
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "女体山頂@筑波山と昭和へタイムスリップ - MOBY"
Post a Comment